SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

与党から118人の造反者 メイ政権、代替案提示へ:朝日新聞デジタル [web]

与党から118人の造反者 メイ政権、代替案提示へ

 3月29日に欧州連合(EU)から離脱する予定の英国の議会下院(定数650)で15日夜(日本時間16日早朝)、メイ政権がEUと合意した離脱協定案の採決があり、賛成202、反対432の反対多数で否決された。メイ首相は21日までに議会に代替案を示す。政権も議会の多数派も「合意なし離脱」による混乱は避けたい意向だが、打開策は見えず、先行きは一段と不透明になった。

離脱・残留両派が歓迎、皮肉な「否決」 英の離脱協定案
英議会、EU離脱協定案を否決 反対432・賛成202
 採決では、与党・保守党からも118人という大量の造反者が出た。英メディアによると、230という大差での否決は、歴代の政権が提出した議案の採決の中で負け幅が最大という。

 協定案は、3月末の離脱から2020年末までを激変緩和のための「移行期間」とすることや、在英・在EUの双方の市民が引き続き社会保障を受給する権利を認めることなどを定めたもの。円滑な離脱には欠かせず、3月末までに英・EU双方の議会が承認手続きを終えなければ、「合意なし離脱」となる。

 ログイン前の続きこの場合、英国とEUの間を結ぶ鉄道や航空便に支障が出たり、物流が停滞したりして、市民生活や経済が混乱すると予想される。英国に進出する約1千社の日本企業も大きな影響を受けることになり、経済界を中心に「最悪のシナリオ」とされる。EU側も避けたいのが本音で、英メディアによると、英・EUの双方から、離脱の数カ月の先送りはやむを得ないとの見方が出ている。

 協定案で特に反発が強かったのが、英領北アイルランドを巡る「非常措置」だ。移行期間中に英EU間で自由貿易協定などが結べない場合、英国全体がEUの関税ルールに従い続けるという内容だ。

 地続きのEU加盟国アイルランドとの間でこれまで通り物の自由な行き来を保証するためだが、EUの規制やルールから早く逃れたい保守党内の強硬離脱派らが反発。最大野党・労働党などと共に反対に回った。

 さらに、非常措置では英国のうち北アイルランドだけにEUの貿易規制が適用されることから、英国の一体性を重んじる北アイルランドの地域政党・民主統一党(DUP)の10人全員も反対した。17年の総選挙で与党・保守党は過半数割れし、メイ政権はDUPの閣外協力に頼ってきたが、説得できなかった。

 メイ氏は非常措置の適用期間を1年以内と区切ることなどをEUに確約してもらい、強硬派やDUPへの説得材料にしようとした。だが、協定案の修正には応じない姿勢を貫くEU側から、十分な協力を得られなかった。

 メイ氏は否決後、代替案を議会に出す21日の期限に向け、EU側と再折衝する意向を示した。だが代替案とはいっても、現協定案を基本とする模様で、大幅な見直しや国民投票など根本的な方針転換に踏み込む姿勢は見せなかった。

 労働党のコービン党首は否決直後に内閣不信任案を提出。16日午後(日本時間17日未明)に採決される予定だ。協定案に反対した保守党の強硬派やDUPも不信任案には同調しないとしており、否決の公算が大きいが、仮に可決されれば、メイ政権の退陣や解散総選挙につながる。(ロンドン=下司佳代子)

想定される主な日程
1月16日   英議会で内閣不信任案を採決

今週中?   メイ首相がEU側と打開策を協議か

21日まで メイ首相が英議会に代替案を提出

3月29日まで 欧州議会での承認手続き

3月29日   英国が欧州連合(EU)から離脱→延期も?
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASM1J02XLM1HUHBI040.html?_requesturl=sp/articles/ASM1J02XLM1HUHBI040.html&rm=405#Continuation
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。