SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

来年→食料自給率80% [経済政策]

年々低下の一途を辿る我が国の食料自給率は、カロリー換算で39%だが、これは購入した食材を廃棄処分した分をカウントしていないので、因みに約半分を捨てているのだが(←こんなことしてるのは米国と我が国)、昨今の経済情勢であれば、一部の高額所得者や資産家を除けば、ハッと、半分も食べずに捨てるのさえ躊躇えば、単純に計算すれば、世界のバランスから懸念・憂慮されている、カロリーベースの食料自給率を来年度一気に78%を達成出来る。これ簡単な話し。

要は、所謂食料自給率は、廃棄処分分を消化せずとも消費しているとの極めて狭義の経済的な観点からの視点を考慮に入れれば、意外や意外約8割の水準を維持し続けているということである。

贅沢税で収入を賄う、文字通り食で職を、糧を宛がわれる階層も多く住んでいる。多勢に無勢(ぶぜい)。

かの隣国ではありえない話し。非民主国家では想像を絶する議論。



PS
と思いきや、きや、きや、
あとで加筆修正予定?
以前聞いた話しでは、「買った半分を捨ててる」でしたが、

摂取:1900kcal1805kcal
供給:2600kcal2573kcal
廃棄:768kcal

2573-768=1805
2573/1805≒1.42
∴39%×1.42倍≒55%
のようです。

また
国産供給:1013kcal
摂取:1805kcal

によりこちらも
1013/1805≒56%
のようです。

ちなみに
39%≒1013/2573
です。

但し数字は老若男女平均

はてさて
←なんて無責任
タグ:経済政策
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

美しい[i:3]旧越山会

これやっと意味わかりました。

国産1100kcal
摂取1800kcal
供給2500kcal

2500-1100=輸入1400kcal
2500-1800=700kcal廃棄

国産をすべて摂取すると仮定したら、輸入分の「半分を捨ててる」ということなんですね。
by 美しい[i:3]旧越山会 (2009-12-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。