SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

「いっちばんきれぇいな、色ってなんだろ?」 [政治]

20100401103542.jpg
写真は、赤坂ラーメンさん ミソ味のチャンピオンラーメン

『GIFT』

北京五輪。2008年夏のオリンピック中継において某国営放送のオリンピック特番のテーマ曲。

競技の生放送又は録画放送ではなく、スタジオでいかにも爽やかなキャスターが結果を朗読したり今後の放送予定を案内する等の際に、繰り返しBGMとして使用されていた楽曲なので、覚えておられる方、曲を聞けば思い出される方も多いことと思います。

(自慢ですが、私は2008年の北京オリンピックは、知らず知らずの内にプロパガンダに惑わされたりうろたえたりしない自信はバスタブから溢れる程保有していたのですが、何故だか結局一度たりとも報道を視聴しませんでした[exclamation])



相変わらずミスチル桜井さんらしい、

様々な解釈をすることが出来る歌詩。

当時私は、何を気負っていたのか、舞台上で狂喜乱舞していたのか、

社民的な意味に 捉えていましたが、

昨年末のドームツアーが終わってから改めて聴き直してみるとこのところ…

「白か黒で答えろという難題を突きつけられ ぶち当たった壁のまぇーで僕らは未だ迷っているぅ 迷ってるけど…」

「白と黒のその間に無限の色が広がぁってぃる 君に似合う色探ぁーして優しい名前を付けたなら ほら 一番綺麗な色ー 今君に贈るよ~[るんるん]

最近思うのは、

…、…。


GIFT

GIFT

  • アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。