SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

†見えざる手 [言葉の定義に拘り過ぎ]

「 ただしスミスは、この他者のまなざしは、たんに良心としての審級によって、人々に正義を守らせるだけではなく、公的な善を実現するための不思議な力も発揮すると考える。良心としてのまなざしは、社会の維持のためには不可欠なものであるが、すべての人にそなわるものではないし、人は正義の規則に反する悪しき心をもった「悪漢」となることもある。そしてこの良心としてのまなざしは規制するだけであって、社会を発展させる力をもたない。
 ところが他者のまなざしは、社会のうちで生きる人々に自己を見つめることを習慣とさせる。人々は自己愛を満足させるために、虚栄心を満たすために努力することで、結果として社会に貢献するのである。このまなざしは人々の欲望を刺激し、拡大することで、知らず知らずのうちに社会に貢献させるのである。
 貧乏な青年がいるとしよう。この青年は豊かな生活がしたい、高い地位をえたいと願って、必死に働くだろう。そして生涯にわたって、この欲望の充足を諦めていたならば獲得できたはずの「かれの力のおよぶ範囲にある真実の平静を犠牲にして」、自分がとうてい実現できないかもしれない豊かな生活を目指して、苦闘する。そして死の直前になって、望んでいた「富と地位がとるにたりない効用をもつ愛現物にすぎず、肉体の安楽と精神の平静を確保するためには」まったく適していないことを認識するようになるだろう。
 それでは、彼はどうしてこれほどに空しい努力をしたのだろうか。それは「当事者の感情よりも、観察者の感情に多くの考慮をはらうからだ。当事者の境遇が自分にどう見えるかよりも、他の人々にどう見えるかを考慮するからだ」とスミスは語る。これは幻想にすぎないものかもしれない。しかしスミスはそこに自然の「欺瞞」が働くと考える。そのために「富と地位の快楽は、何か偉大で美しく高貴なもの」と見えるのであり、それに多大な労働を捧げる価値のあるものと見えるのである。
 また豊かになった人々は、他者のまなざしによってみずからを眺めることで、さまざまな贅沢品を手に入れたいという欲望に駆られる。そして貧乏人のあいだに自分の財産を分配するようになる。これもまた他者のまなざしの魔法であろう。「豊かな人々は、自分の奢侈と気紛れから」多額の支出を行って、貧しい人々の生活を支える」のであり、人々がそれをこうした豊かな人々の「人間愛や正義心に期待しても、無駄だったろう」。人間の社会を発展させ、「すべての科学と技術を発明させ、改良させた」のは、この欺瞞の力なのである。この自然の欺瞞は「見えない手」として働いて、社会のうちで「生活必需品の分配をおこなうのであり、こうして、それを意図することなく、それを知ることなしに、社会の利益をおしすすめ、種の増殖にたいする手段を提供する」のである。
 『国富論』では、さらに分業という観点が明確にされ、すべての人が自己愛の原理に基づいて、社会に必需品を提供することが指摘される。「われわれが食事できるのは、酒屋やパン屋の主人が博愛心を発揮するからではなく、自分の利益を追求するからである。人は相手の善意に訴えるのではなく、自己愛に訴えるのであり、自分が何を必要としているのかではなく、相手にとって何が利益になるのかを説明するのだ」(『国富論』)。公共善を目指した活動よりも、自己愛による自己の利益を追求した活動のほうが、社会の全体の利益となることが多いのである。こうした活動は、「見えざる手に導かれて、自分がまったく意図していなかった目的を達成する動きを促進することになる。そして、この目的を各人がまったく意図していないのは、社会にとって悪いこととはかぎらない。自己の利益を追求するほうが、実際にそのように意図しているときよりも効率的に、社会の利益を高められることが多いからだ」(同)。
 このようにスミスにとって正義の原理とは、他者のまなざしを心のうちに確立することを意味にしていた。他者のまなざしは良心となり、正義のための自己犠牲を可能にする。「たがいに対立する利害を、われわれが他の人々の目をもってみる場合に限って、われわれ自身にかかわる事柄を、比較すれば何のためらいもなく放棄すべきほどに、軽蔑すべきものとして見ることができる」(『道徳感情論』)というのである。」


アダム・スミス『道徳感情論』――人間には正義を望む道徳的な感情があるより
中山元『正義論の名著』ちくま新書2011
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。