SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

(仮タイトル) 借金1,000兆円 [経済政策]

文藝春秋 5月号 ユーラシア21
文藝春秋 6月号 竹中平蔵慶應教授

テレ朝、サンデーフロントライン 5月 9日(日)
BS朝日、激論!クロスファイア 5月22日(土)
テレ朝、朝まで生テレビ! 5月28日(金)

上記記事及び報道番組等より、財政赤字やギリシャ危機について学ぶ。いわゆる「借金」、政府の債務残高についての認識が深まった。

単式簿記・現金ベース(「借金」)、バランスシート・貸借対照表(資産と負債)

郵貯及び簡保生命保険更には年金基金の運用益が近年微減に転換し、今後国債の大量購入が継続出来るのか、今後の高齢化社会の到来による社会保障費への保険料では過不足な部分への税金投入の支出増、とりわけ団塊の世代が65才を向かえる2015年、75才を向かえる2025年、

ネットとグロス

グロスは資産と負債のバランスシート(=貸借対照表)の右側、負債の方だけを見る議論。ネットは双方を勘案。

1,400兆の個人金融資産。その内300兆は外貨建て資産。あるいは、住宅ローン等の負債を除くと、ネットで1,000兆と考える。

1,000兆の負債、即ち政府の短期・中期・長期の債務残高、地方を含まない政府の債務残高は正確には今年度(平成22年度)末で973兆(←但し今年度補正予算を打たない場合)。21年度末で対GDP比189%。これは世界第2位のイタリア 120%及び第3位ギリシャ 110%に比べても著しく高い。これに対して、政府の資産は500兆~600兆、あるいは土地等の資産価格の目減りを考慮して400兆位ある。政府…、この場合中央政府の霞ヶ関の官僚機構の負債1,000兆の内、300兆程が虎ノ門等の特殊法人・公益法人・独立行政法人への貸付・出資。これらを差し引きすれば、即ちネットで見れば、凡そ300兆の「借金」で、これはGDP比約60%。言われている程には大きな負担として圧(の)し掛かっては来ないであろうという議論。一部の議論として、破綻間際の他国とは異なり我が国の国債はその94%を国内でファイナンスが賄われており、一向に問題ないのだと言う。手品・マジック・トリックの様な手法を用いれば、借金1,000兆は、公共事業即ち乗数効果・波及効果を伴う国民所得として無限ループさせることが出来るのだそうだ。そう言えば新自由主義の経済学者の間では、乗数効果が1を割り込んだと数年前に伺ったが、その後学説は洗練されたのか?

国債の信用が下がれば国債価格は暴落し、金利を上げざるを得ない
インフレ下では国債の元本が実質的に目減りするので、ひとたびインフレ期待が発生すると一気に売却される危険性を孕む

国債価格の暴落は起こるのか?
金利1.2%よりも魅力的な金融商品が市中に存在しないのか?
「100年に一度」とFRB議長
CDSに掛けられれば日本の国債市場など一溜まりもないのか?

一方、

正論 3月号・ 5月号
MX、戦後タブーをけっとばせ 5月15日(土)

などによれば、1,000兆の借金は

既に対GDP比米国に次ぐ小さな政府を達成、低水準の国民負担率。
保守派は社民?


そうそう。御陰様で無事、TOKYO自民党政経塾 第5期に入塾を許可されました。
本年度も継続受講させて頂きます。塾生の皆様宜しくお願い致します。

微力ながらも参院選命懸けで尽す所存であります。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

モロキュウ


ホテル入ったとたんに押し倒されたぞ!!
お口でビンビンにさせられて即 挿 入!!しかもナ マ 中 出 し!!

そのまま満足いくまでセク~スして、報 酬 7 万置いて帰ったしwww
ゆとり世代なのか知らんけど、最近の女の子って凄すぎるなwwww
http://toy.PizaPizahiza.net/x4zlool/
by モロキュウ (2010-05-30 03:05) 

ぜい肉マン


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://Kasira-d.net/vvv/vchpwef/
by ぜい肉マン (2010-06-05 06:11) 

無職フィーバー


きょぬ~ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ~エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑
http://melo.qawsed.info/7bx39bt/
by 無職フィーバー (2010-06-13 00:15) 

六兵衛

qawsed.info/art/eztdq7a
俺の暴れん棒貸してやったら8万くれた!!
by 六兵衛 (2010-06-17 20:36) 

メタボリッ君


お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちゃった!!
リードしてくれたから、童 帝のオレでも緊張しなかったぜ!!笑
てか初エッチ+5万もらえるとか、まじサイコーっすよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://glam.Specover.com/c5ob-j7/
by メタボリッ君 (2010-06-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。