SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

「純粋政治学(第1回) 政治の本質 ~問い、政治とは何か~」 [講演会・勉強会]

TOKYO自民党政経塾 第6期 有志勉強会○○○○○ 2011年xx月xx日(x) 都内某所
「純粋政治学(第1回) 政治の本質 ~問い、政治とは何か~」β版
                                                第6期生 ○○ ○○

政治の本質
〔問題〕政治とはなにか。
 『演習ノート 政治学』〔第4版〕岡沢憲芙編 法学書院より


ありがとうございました

参考資料列挙
『演習ノート 政治学』〔第4版〕岡沢憲芙編 法学書院


アンケートに御協力頂けますか?
右記よりお好きなテーマを1つ選んで下さい。「国家の本質」「現代国家論」「民主主義と自由主義」「ナショナリズム」「保守主義(と自由主義)」「新保守主義(既出済み)」「日本の政治機構」「議院内閣制」「現代政治思想における民主主義」

宜しくお願い申し上げます
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 3

源太郎

ミクシィでお世話になっております源太郎です。

「国家の本質」に興味があります。

さて、「純粋政治学」とは
①「政治の純粋な学」という意味でしょうか?
②「純粋な政治の学」という意味でしょうか?

どちらの場合にせよ、その謂わんとするところを御教示賜れましたら幸いです。
サブタイトルに「政治の本質」とございますことから、内容的要素が含まれたものであると推測されますが、純粋性は何によって担保され得るのでしょうか?


by 源太郎 (2011-09-23 08:56) 

prudence[i:3]旧越山会

コメント有難う御座いますm(__)m

返信が遅れに遅れまして、大変申し訳御座いません。実はコメントを頂いていたのは承知をしていたのですが、先々週末よりお出掛けをしたり先週も珍しく忙しく(←嬉しい悲鳴!?)、折角の書き込みに対して返事が遅れましたことをここに率直にお詫び申し上げます。

放置状態に近い位に閑散と致しております(?)サイトで御座います。
前向きに、精進致します。

さて、先ず御質問への回答ですが、

> 「国家の本質」に興味があります。

→そもそもアンケートは、内輪の勉強会へのwebを用いた案内・告知になっておりまして、外部の方へのアンケートではなかった訳ですが、私の学力ではお教え致しかねますし、内輪の会でも"棒読み・朗読"を前提とした上で基礎的な単語や事象の確認をする、という程度を想定致しております。私自身が学びの途の過程であるということです。

> さて、「純粋政治学」とは
①「政治の純粋な学」という意味でしょうか?
②「純粋な政治の学」という意味でしょうか?
どちらの場合にせよ、その謂わんとするところを御教示賜れましたら幸いです。

→余り期待をして頂いては困ります(笑)。ほとんど意味は御座いません。「○○政治学」とか「○○●●学」ですとか、「△△学原論」、「△△学概論 ~□□~」などと私の大学の頃は講座で表記されていたと記憶を致しておりますが、今回の私の表記は、たとえば「"国際"政治学」ではありませんよ、とか「"比較"政治学 ~□□~」ではありませんよ、程の意味です。現在私は政治の世界に於いて、大学に通われた事のない方々とも多々接する機会にも遭遇致しております。普通に「政治学ですよ~♪」程度の意味でありました。御指摘は至極真っ当なものと拝しますので、今後は注意して参ります。貴重なお時間を割いて稚拙な釈明をお読み頂き、有難う御座います。宜しくお願いを申し上げます。


残念ながらと申しましょうか、逆に抱く危機感からやる気が増す!と捉えましょうか…、我が党に集まり将来政治を志望する"塾生"の者達の社会人の皆さんの基礎学力の水準は、"この私が"十分に講師が勤まる位に留まっておりますね。ですから講師として(あくまで内輪の)勉強会でお話させて頂く機会を得た際には、大学受験の「政治・経済」や「公務員試験 憲法」を未受験・未修了の方々に教養試験程度の基本的な事柄を、一気に短時間で高効率に水準に達するよう引き上げようと努めておる次第であります。講義では時折「中三の理科系の方を対象に」みたいに申し述べております。自民党は間口の広い国民政党である、といったところでしょうか?

この辺の諸事情を是非寛容に総合的に御承知おき頂いた上で、今後共適宜御指摘を賜れたら望外の喜びに存じ上げます。現在私の周囲で適切に突っ込んで下さる方は、ネット上では源太郎様のみですので、厳しい御指摘非常に重宝致しております。

さて、(本返信や他所に於ける呟き等を総合的に鑑み私の学力を察して頂いた上で)…、
厳密にはピュアの対の意味にはなりえないかも知れませんが、これだけの歴史の堆積の上に今日の人々の営みに接するのが政治としたら、complex politicsが宜しいでしょうか?
by prudence[i:3]旧越山会 (2011-10-04 23:50) 

prudence[i:3]旧越山会

chaosとか?
by prudence[i:3]旧越山会 (2011-10-05 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。