SSブログ
人気ブログランキングへ 拍手する

ダンプ運転手募集→原発で労働…大阪あいりん地区でウソの求人 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース [web]

ダンプ運転手募集→原発で労働…大阪あいりん地区でウソの求人
スポーツ報知 5月9日(月)8時5分配信

 日雇い労働者が多く集まる大阪・西成区のあいりん地区で、東日本大震災後、宮城県での運転手の求人に応募した男性労働者が、福島第1原発での労働を強いられていたことが8日、分かった。

 関係者によると、財団法人「西成労働福祉センター」が3月17日ごろ、業者からの依頼をもとに「宮城県女川町、10トンダンプ運転手、日当1万2000円、30日間」との求人情報を掲示。採用された男性は東北に向かったが雇用期間中の3月25日ごろ、男性からセンターに「福島第1原発付近で、防護服を身に付けがれきの撤去作業をしている。求人は宮城だったのにどうなっているんだ」と電話があった。

 センターが調査した結果、男性が一定期間、防護服を着て同原発の敷地内での作業に従事していたことが判明。労働者らを支援するNPO法人・釜ケ崎支援機構は「立場の弱い日雇い労働者をだまして危険な場所に送り込む行為で、許されない」と反発している。 最終更新:5月9日(月)8時5分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000044-sph-soci
タグ:WEB 経済政策
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

prudence[i:3]旧越山会

「放射能は安全」とマインドコントロールされる原発作業員たち (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

「放射能は安全」とマインドコントロールされる原発作業員たち
週プレNEWS 5月11日(水)21時8分配信

写真を拡大

巨大な東京電力本社ビル。原発の現場作業員が足を踏み入れることはきっとないだろう
 5月9日、日雇い労働者が集まる大阪市西成区のあいりん地区で、無料の職業紹介をしている財団法人「西成労働福祉センター」に、同センターが仕事を斡旋した60代男性から、「福島第1原発で働かされた」との相談が寄せられていたことが分かった。

 センターによると、本来、男性に斡旋したのは岐阜県の建設業者から受け付けた「宮城県女川町で10トンダンプ運転手。日当1万2千円で30日間」という求人。だが実際には、タンクローリーで福島第1原発へ水を運んだり、敷地内で防護服を着て5、6号機への注水作業に従事するなどさせられたという。

 原発作業員を巡る杜撰(ずさん)な雇用実態が明らかになった形だが、日雇いセンターで雇われるような「素人」が働いても問題ないほど、安全管理は徹底されているのだろうか。1970年代から原発労働ひと筋、今では日立プラント系の3次受け会社を経営し20名の社員を抱えるAさん(74歳)はこう語る。

「原発は安全だよ! 40年働いてこのとおりオレはまだピンピンしている。言われていることをやっている限り作業は安全。被爆量をサルベージする人(放射線管理者)がいつもそばにいるしね。働く人には丸2日かけて原発作業と放射能についての教育も受けさせるしさ。ここ15年くらい、安全基準は特に厳しいんだ」

 だが、80年代から福島第一原発や浜岡原発など数多くの原発で働いてきた川上武志氏(60歳)は、安全面に関してこう疑問を呈する。

「一応丸1日、5時間の安全講義を受けますが、内実は『放射能は安全です』と思い込ませるだけのマインドコントロールです。しかも、『余計なことを言って殿様(電力会社)を怒らすな!』と、下請け業者から事前に諭される。各地で講義を受けたけど浜岡は教科書すらなかった。そうして、本当は危険なのに何も考えずに働くという作業員が出来上がっていくわけです」

 西成の男性も十分な安全講義を受けていないと見られており、高額な報酬で人を集め、安全管理は適当という電力会社の実態は、追求されて然るべき。今回の原発事故が“人災”と言われても仕方のない事実がリアルに存在するのだから。

(取材/長谷川博一)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110511-00000301-playboyz-soci
by prudence[i:3]旧越山会 (2011-05-12 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。